※ 本文轉寄自 ptt.cc 更新時間: 2024-04-19 13:06:14
看板 PlayStation
作者 標題 [情報] 浪人崛起 Patch 1.04
時間 Thu Apr 18 17:29:43 2024
https://bit.ly/3vOExDk
改了相當多的東西,bug彼岸螢被砍了。
等高手測試新的patch~
Rise of the Ronin アップデート Ver1.04 (2024/4/18)
■武器に関する調整
武技全般の性能を上方修正しました。また、一部極端に強かった武技の性能を抑えました
。
【刀】:各種流派の武技の威力を調整
●柳生新陰流
- 武技「払暁剣」の炎属性付与までの時間を短縮、発動直後に無敵状態を追加
●無外流
- 武技「爆ぜ小筒」の消費気力を減少、ダメージと気力上限ダメージを上昇。
通常時、敵ガード時の気力ダメージをそれぞれ減少
●立見流
- 武技「急立合」が当たりやすくなるように調整
- 武技「四方破」「四方破・別伝」が当たりやすくなるように調整
●愛洲陰流
- 通常攻撃、武技の閃刃可能になるタイミングを早めるように調整
【槍】:各種流派で消費気力が少なくなるように性能を調整
●宝蔵院流
- 武技「悪鬼降伏」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
●自得院流
- 武技「奔流槍」 「無双奔流」について発生を早め、気力を削りきった際の追撃に派生
しやすいように調整
【二刀】:各種流派間の性能差、および流派内の武技の性能差が埋まるように調整
●無明流
-武技「双龍」「双龍・黒風」のダメージを上昇、気力上限ダメージと敵ガード時の気力
ダメージを減少
●二天一流
- 武技「土蛍」「彼岸蛍」のダメージを上昇、閃刃ゲージの蓄積量、気力上限ダメージを
減少
-武技「土蛍」「彼岸蛍」が敵の動揺中にヒットした際、初撃では相手敵が倒れないよう
に調整
- 武技「彼岸蛍」の地面に残る炎から受けるダメージ、炎上の状態異常蓄積量を減少
● 鏡新明智流
- 通常攻撃の閃刃可能になるタイミングを早めるように調整
【大太刀】:各種流派の武技の性能を気力上限ダメージを中心に調整
●野太刀自顕流
- 武技「抜即斬」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
- 武技「猿叫」の追加入力部分が当たりやすくなるように調整
●示現流
- 武技「立木割り」 「極意・立木割り」の追加入力の発生が早くなるように調整
- 武技「極意・立木割り」で追加入力を長押しした時の攻撃が当たりやすくなるように調
整
●天然理心流
- 武技「早足応拳」の発生が早くなるように調整、追加入力部分が当たりやすくなるよう
に調整
- 武技「轟咆剣」「龍王轟咆剣」の発生が早くなるように調整
【サーベル】: 各種流派の武技のダメージを気力の消費に見合う性能に調整
●無明流
- 武技「宮比羅旋」「宮比羅渦雷」が離れた敵にも当たりやすくなるように調整
■武器に関する調整
【薙刀】:各種流派で気力の消費が少なくなるように調整
●無明流
- 武技「鬼火祓い」が離れた敵にも当たりやすくなるように調整
【銃剣】:武技の消費気力を少なくし、威力を調整
●無明流
- 各種流派で銃弾使用時の気力上限ダメージを上方修正
【大剣】:各種流派で溜め攻撃を中心に調整
●無明流
- 武技「岩戸砕き」を長押しで発動した時、ヒット時に敵を叩きつけるように変更
【牛尾刀】:各種流派で武技の威力と体術攻撃の消費気力が少なくなるように調整
●無明開新流
【牛尾刀】:各種流派で武技の威力と体術攻撃の消費気力が少なくなるように調整
●無明開新流
- 武技「四凶覆滅」の溜め攻撃に必要な長押し時間が短くなるように調整
【素手】:消費気力が少なくなるように調整を行い、武技の威力を調整
- 武技「鬼鳥脚」の発動直後に無敵状態を追加
■操作キャラクターに関する調整
●通常攻撃中、武技への先行入力猶予を調整
●通常攻撃中、紫電/烈風への遷移タイミングをわずかに早めるように調整
●通常攻撃中、釣縄への遷移タイミングを早めるように調整
●紫電/烈風中、キャンセルして武技を出せるように遷移を追加
●紫電/烈風中、通常攻撃への先行入力猶予を調整
●紫電/烈風のモーションが早くなるように調整
●石火で敵をのけぞらせた際、次の攻撃行動へのレスポンスが良くなるように調整
●ジャンプ中、空中石火への遷移タイミングを早めるように調整
●空中石火成功時の気力回復量を上方修正
●空中石火成功時、他の行動への遷移タイミングを早めるように調整
●閃刃中、通常攻撃への先行入力猶予を調整
●重武器(大太刀/薙刀/大剣)と通常武器(刀/槍/銃剣)で敵の攻撃をガードした際、
閃刃ゲージの減少量が少なくなるように調整
●戦闘中かつ敵をロックオンしている際、流派切替ウィンドウが表示されるまでの時間を
短縮
● 採集モーション中にガードが実行できるように調整
●鉤縄で旋回する時の動きを調整
●その他、一部のアニメーションを調整
■敵に関する調整
●難易度「暗夜」で一部のボスが道具を使用するように調整
●難易度「薄明」「黄昏」で、一部のボスの強力な行動の使用を調整
- ミッション「武との邂逅」
- ミッション 「疑心の種」
- ミッション 「危険な肝の使い道」
- ミッション「鳥羽伏見の戦い」
●ミッション「蘭方医の願い」「固き誓い」
- 片方のボスの武技を受けてからもう一方のボスの追撃が発生する間に石火や回避が 可
能になるように発動タイミングを調整
- 2人のボスが同時に武技を発動しにくくなるように調整
●ミッション「最後の将軍」
- ボスが移動した際、炎を本人の近くには置かないようにし、継続時間が短くなるように
調整
●猪がプレイヤーを狙う際の精度や高低差のあるステージでの挙動を調整
■その他の調整
●戦闘中、壁際に寄った時のカメラを、操作中のキャラと戦っている相手を見やすくなる
ように調整
●オートランで治安悪化地点を目的地にした際、範囲内に入った時点でオートランを終了
するように調整
●オートラン中でも下馬操作が可能になるように変更
●難易度「暗夜」の治安悪化地点で登場する敵の配置を調整
●江戸「講武所」の流鏑馬中表示される旗の一部を削除
●装備画面と身支度画面でも流派の奥義変更ができるように調整
●戦闘準備画面の「助太刀」で合言葉を入力した時、各プレイヤーの設定難易度が一致し
なくても マッチングするように調整
●特定の闇商人が「火事頭巾」を販売するように調整
●ゲームクリア後、こんぴら狗が持ち帰るアイテムの希少度の上限を引き上げ
●他のユーザーのこんぴら狗を撫でたときにもらえる銀貨の量を調整
●ゲームモード「画質優先」 「レイトレーシング」設定時、モーションブラーの見た目
を調整
●ゲームプレイ中にPS5で音楽を再生できるように対応
■不具合修正
●特定の奥義を別の流派に装備した際、本来の流派の性能と異なるものがあった不具合を
修正
●特定のアクション中に流派を切り替えた際、不正なアクションに遷移してしまう不具合
を修正
●短銃追い打ちや社に拝んでいる際、敵から攻撃を受けてしまう不具合を修正
●斜面や階段で旋回中、馬が停止してしまうことがある不具合を修正
●馬の脚が不自然な角度になることがあった不具合を修正
●鍛錬の桂小五郎、福沢諭吉、渋沢栄一が一部の攻撃途中で気力が回復していた不具合を
修正
●移動中の敵やNPCが意図しない挙動を取り続けることがある不具合を修正
●特定の手順で治安エリアをクリアした後、蔵に入るとしゃがみ状態が解除できなくなる
不具合を修正
●稀に敵がステージ内に埋まってしまうことがある不具合を修正
●稀に連携追い打ちが失敗することがある不具合を修正
●一部の行動で、終了時に不自然なつながり方をしていた不具合を修正
●難易度「暗夜」で一度改善した治安悪化地点が未改善に戻ってしまうことがある不具合
を修正
●滑空訓練で想定外のスコアが獲得できてしまっていた不具合を修正 ※ランキングを本
バージョン以降のスコアが反映されるものに切り替えます。
※過去のバージョンで記録された最高記録は、バージョンアップ後に正しいスコアに換算
された上で 再登録されます。 オンラインプレイ中、同じユーザーのキャラクターやこん
ぴら狗が高頻度で登場してしまう不具合を修正
された上で 再登録されます。 オンラインプレイ中、同じユーザーのキャラクターやこん
ぴら狗が高頻度で登場してしまう不具合を修正
●
●身支度画面で4番目の装飾品枠が正しく保存されない不具合を修正
●「無研ぎ」で魅力を101以上にした時に幸運が減少してしまう不具合を修正
●「無研ぎ」を選択後に研ぎ直しで他の研ぎ方を選択しても幸運の値を引き継いでしまう
ことがあった不具合を修正
●因縁ミッション「疑心の種」で特定の選択肢を選んだ時、桂小五郎のステータス上昇が
発生しない不具合を修正
● 背景モデルのテクスチャの一部が荒く見えてしまう不具合を修正
●ゲームモード「画質優先」設定時、モデルの影の形状が急激に切り替わることがある不
具合を修正
● 特定のステージ、状況下で処理負荷が上がる不具合を修正
●特定のステージ、状況下でモデルが瞬間的に表示されたり、表示が切り替わってしまう
不具合を修正
● 特定の装備着用時にモデルが伸びてしまう不具合を修正
●その他、軽微な不具合の修正
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 49.216.195.189 (臺灣)
※ 作者: loveyourself 2024-04-18 17:29:43
※ 文章代碼(AID): #1c8EW9Ga (PlayStation)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/PlayStation/M.1713432585.A.424.html
推 : 好險我破關了XDDD1F 04/18 17:33
→ : 我無外流炸彈+愛州陰流
→ : 我無外流炸彈+愛州陰流
→ : 暗夜的頭目會用道具@@ 謝謝情報,拔線不更新3F 04/18 17:35
推 : 修這麼多啊 晚上來試試看4F 04/18 17:35
推 : 我看巴哈 無外炸彈感覺是變強欸
→ : 降低消耗的氣力 提高傷害和精力傷害上限
推 : 我看巴哈 無外炸彈感覺是變強欸
→ : 降低消耗的氣力 提高傷害和精力傷害上限
推 : 內文就寫了無外流炸彈是變強啊 @@7F 04/18 17:41
推 : 看巴哈翻譯感覺大部分武技是變強8F 04/18 17:42
→ : 對啊我看不懂日文是看巴哈翻譯
→ : 對啊我看不懂日文是看巴哈翻譯
推 : 乾 還沒玩到彼岸 哭啊10F 04/18 17:43
推 : 柳生新陰流有無敵時間哦,聽起來很厲害11F 04/18 17:43
→ : 這流派一直覺得很潮不過感覺有點微妙XD
→ : 這流派一直覺得很潮不過感覺有點微妙XD
推 : 沒玩到彼岸的可以改玩牙突,搭配麻痺變新一代神技。13F 04/18 17:45
推 : 柳生新陰流原本的奧義 破曉劍爛到我認真研究都沒用 難怪改14F 04/18 17:45
→ : 了
→ : 了
推 : 請問牙突是哪一流派的,齋藤也是天然理心流嗎16F 04/18 17:46
→ : 感覺玩家方大部分的集氣時間都縮短會比較好,除了一些突17F 04/18 17:47
→ : 進系招式外
→ : 進系招式外
推 : 牙突是無外流19F 04/18 17:48
推 : 好像是那個無外流吧20F 04/18 17:49
推 : 不過改馬腳這個有點好笑 其實沒差啦21F 04/18 17:51
推 : 好奇有沒有人玩那些長槍系流派22F 04/18 17:53
推 : 看起來切換武器流派更順暢了23F 04/18 17:53
推 : 好的,感謝,我回家玩玩看24F 04/18 17:54
推 : 軍刀這樣算強化嗎? 有點不太理解XD25F 04/18 17:55
推 : 軍刀一直都不弱 但這武器主打的是上異常狀態 如果把它當太26F 04/18 17:56
→ : 刀 大太刀來用 就玩不強
→ : 刀 大太刀來用 就玩不強
推 : 牙突是齋藤無外流的中傳技能28F 04/18 17:56
推 : 軍刀要實際試試看了 文字看不出來調整 但無名流奧義變強29F 04/18 17:57
推 : 感謝,一直有點想玩看看30F 04/18 17:57
→ : 軍刀好用 好石火 只是看不出這波是砍還是升31F 04/18 17:58
推 : 可以救救大劍嗎w32F 04/18 18:19
推 : 馬腳不自然是還沒上市就被人拿去噴的 改了也很正常 又不33F 04/18 18:27
→ : 想某個去加駱駝叫這種沒人在意的事
→ : 想某個去加駱駝叫這種沒人在意的事
推 : 彼岸還沒爽到就砍了QQ35F 04/18 18:28
推 : 什麼~~~炸彈是變強XDD我以為要靴爛36F 04/18 18:33
→ : 我以為這份是靴弱名單
→ : 柳生會一直想到千兵衛XDD
→ : 我以為這份是靴弱名單
→ : 柳生會一直想到千兵衛XDD
推 : 我看貼吧是說爆桶被砍爛 不過武技全面加強 然後垃39F 04/18 18:38
→ : 圾烈風變快了
→ : 圾烈風變快了
推 : 哈哈 昨晚剛破 放置等完整版41F 04/18 18:50
推 : 爆炸小筒是把普通消精降低 但威力和氣力"上限"傷害改高42F 04/18 18:51
→ : 跟以前比是變弱沒錯
→ : 跟以前比是變弱沒錯
→ : 官方公佈的是"消耗氣力降低 體力傷害和氣力上限傷害增加"44F 04/18 18:55
→ : 會變弱的話應該是第二句 敵人防禦時受到的氣力傷害變低了
→ : 會變弱的話應該是第二句 敵人防禦時受到的氣力傷害變低了
→ : 彼岸螢沒改強到用起來有點不好意思XD46F 04/18 19:00
推 : 敵人 通常時 防禦時47F 04/18 19:03
→ : 這樣真的難用了 就算敵人防禦都常被別人打到位移炸不到 XD48F 04/18 19:10
推 : 大劍我是完全沒碰 改天來試試倒底有多爛 之前都玩刀銃居49F 04/18 19:14
→ : 多
→ : 多
推 : 彼岸螢真的是做壞了,都忘了其他武器怎麼玩 www51F 04/18 19:15
→ : 話說回來久坂和齋藤對玩家用的時候有沒有變弱…52F 04/18 19:16
→ : 大劍就 出招慢 要集氣 沒霸體53F 04/18 19:19
推 : 巴哈有一個大劍霸體流分享 不知道好不好用54F 04/18 19:28
推 : 所以彼岸原本是什麼樣子啊@@我開黎明玩感覺都差不多啊55F 04/18 21:08
→ : ,削刃削不死就燙死
→ : ,削刃削不死就燙死
→ : 我完全沒用過,也有點好奇XD57F 04/18 21:18
推 : 就文中寫的 火燒血超快 敵人動搖時被打到會倒地58F 04/18 21:23
推 : 靠 無外小爆桶還變強了??59F 04/18 21:23
推 : 沒砍愛州陰流就好60F 04/18 21:24
→ : 小桶沒變強 是變弱 這招強勢的地方是消精 改強的部分只是61F 04/18 21:25
→ : 怕改太爛
→ : 怕改太爛
→ : 我今天打是覺得還好 反倒是烈風改強 接起來順很多63F 04/18 21:26
→ : 會連段消精更強了
→ : 會連段消精更強了
推 : 爆炸小桶消敵人精力量變少 改弱了65F 04/18 21:29
推 : 有寫傷害增加的有感 大概加了6%左右 加了一堆輪椅66F 04/18 22:06
推 : 武技傷害有增加 現在改玩太刀義經流跟立身流 然後大太刀變67F 04/18 22:50
→ : 強有感
→ : 強有感
推 : 不更新也能玩嗎? 我還想繼續用彼岸螢69F 04/19 01:22
→ : 大劍玩了一下 傷害真的很高 不過最好飾品裝個薩摩籓的印籠70F 04/19 03:31
推 : 可以,就不要插網路線,不要更新71F 04/19 06:17
推 : to55F 二天一流的彼岸螢是正常的 是其他流派用才有BUG72F 04/19 09:38
→ : 異常累積效率會非常高 擦個雷轉一下直接上火+雷
→ : 異常累積效率會非常高 擦個雷轉一下直接上火+雷
推 : 不知道是不是錯覺 我總覺得軍刀傷害下降了 重武器上升74F 04/19 10:27
→ : 紫電 烈風有改75F 04/19 12:47
→ : 彼岸螢被修了,視角有改比較好,然後很多人說不自然的
→ : 馬腿也改了
→ : 槍跟牛尾刀也有buff
→ : 無外流炸精力也改了
→ : 炸彈看錯了是buff 才對消耗降低
→ : 彼岸螢被修了,視角有改比較好,然後很多人說不自然的
→ : 馬腿也改了
→ : 槍跟牛尾刀也有buff
→ : 無外流炸精力也改了
→ : 炸彈看錯了是buff 才對消耗降低
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